一部のミニマリストの間で話題の小さなお財布「エムピウ ストラッチョ リスシオ・ブッテーロ」を購入したのが3月のお話。実際に1ヶ月使ってみた(執筆当時)ので、使用感と経年変化をレビューしてみる。
-
キャッシュレス時代に最適なミニマルな財布エムピウ ストラッチョ リスシオ・ブッテーロをレビュー
お誕生日記念買い物ウィークにゲットしたアイテム第二弾!これまた前から気になっていたエムピウというブランドの「ストラッチョ リスシオ・ブッテーロ」というとっても小さなレザーのお財布を買ってみた。 エムピ ...
続きを見る
ストラッチョ リスシオ・ブッテーロの1ヶ月経年変化
まずはストラッチョの経年変化=エイジングについて。使い始めてから1ヶ月後の状態をレポートしてみる。上の写真でその変化は一目瞭然だ。左側が購入当初、そして右側が1ヶ月後の状態。購入当初の革の「ザラつき」が完全に取れている。さらに色味がかなり深くなってキャメル〜ブラウンに変化している。パンツのポケットに入れているので、その位置に革が馴染んで形状自体が変化しているのがわかる。
色味だけではなく、使っていく上での傷や光沢も出てきて1ヶ月目にしてかなりいい感じ。触感も柔らかくツルツルな感じになってきた。触っていてすごく気持ちがいい状態だ。
対して中面の部分はというと、、、革がまだ購入当初に近い状態である。購入当初にあった革の「ザラつき」がまだ残っている。キャッシュレス中心なので財布を開くというのは機会が少ないため、中面についてはエイジングの進行に時間がかかりそうだ。
ストラッチョ リスシオ・ブッテーロの1ヶ月使用レビュー
続いてこの1ヶ月の使用感を。正直弱点のない小さなお財布だと思う。お札を二つ折りしないと収納できないPRESSOだったり、小さいけどやや厚みが出てしまうabrAsusの小さな財布だったりが有名だけれども、ストラッチョもそれらと同等に評価されていいようにも感じる。しかもコスト的には1万円をオーバーする両者に対して、ストラッチョは7,500円と驚異の1万円切りなのである。
本当に小さくて薄いから嘘でもなんでもなくシャツの胸ポケットに入れても違和感はない。それでいてそれなりの収納力。カードは皮が伸びれば5枚は入るし、お札も小銭も通常の生活をするレベルのボリュームだったら問題はない。コレ系のお財布の「小銭は●枚まで」の制限やストレスはない。
強いて弱点をあげるとするならお札の入れにくさと小銭が落ちそうになることかな。お札を入れるところの皮がざらついていて滑りにくいからお札をキレイに入れるのに少しもたつく。小銭部分は蓋のストッパー的なものはないので、財布を開いた状態で向きを間違えるとちょっと焦る。とはいえ致命的ではないので「使いにくい」というレベルではない。
エムピウ ストラッチョ リスシオ・ブッテーロ イタリア製タンニン鞣し革 財布 薄型
やっぱりレザーはかっこいいという結論!
ということでミニマルなお財布「エムピウ ストラッチョ リスシオ・ブッテーロ」の使用1ヶ月の状態をレビューしてみた。購入時に見たサイトでエイジングの状態はある程度確認できていたので、かっこよく変化しているのはある程度予想していたけれど、1ヶ月という短い期間でここまで変化してくれるのはいい意味で裏切られた。まあ、常にポッケに手を入れて触るようにはしてたけど。
そしてエイジングされたレザーはやっぱりかっこいいと実感。なんというかオリジナリティというか、オンリーワンというか、自分に馴染んだ自分だけの状態になるからすごく愛着が湧いてくる。個人的にはエイジングの楽しさが一番実感できるのは明るめのブラウンやキャメル的なカラーだと思う。ブラックやダークグレーよりも最初明るいカラーだから革の色に深みが出てくるのが楽しめるかなって。
スポンサーリンク
[amazonjs asin="B00841J4J0" locale="JP" title="小さい財布 abrAsus ブッテーロレザーエディション キャメルカラー"]
[amazonjs asin="B07BY65NG5" locale="JP" title="エムピウ ストラッチョ スペリオーレ straccio superiore コンパクト財布 m+ コニャック"]
[amazonjs asin="B00H4T2GYS" locale="JP" title="(エムピウ) m+ コインケース minimo ミニモ tabacco"]