サッカー好きディレクターのアイテムレビューと実践Tips

EAZY REVIEW

真冬のロードバイクに必須の防寒アイテム、シューズカバーはSPD用シューズでも使えるのか??

真冬真っ最中だ。こんな時期になるとロードバイクに乗るのが億劫になってしまう方も多いのではないだろうか。ただ、寒さごときでロードバイクに乗ることができないのはもったいないので、私は完璧に近い防寒をして週イチでは乗るようにしている。完璧に思える防寒だが、一点弱点がある。それは「足」だ。

サイクリングシューズでは首都圏の寒さにも耐えられない!

言うまでもなく、ロードバイクとはスピードを突き詰める乗り物だ。だから自転車単体も可能な限りの軽量化をしているし、軽ければ軽いほど高価なロードバイクだったりもする。取り付けるパーツにも軽量化が求められ、スピードを得るために不要なものは削いでしまうのがロードバイクの基本なのだ。それは乗り手が身につけるアイテムも同様であり、ヘルメットにも安全性を求めると同時に軽さも求められる。だから材質は発泡スチロールだし、「これで大丈夫か?」と思えるくらいに敢えて軽量化しているのだ。

軽量化されているサイクリングシューズ

それはシューズに関しても同様だ。サイクリングシューズにも軽量化が施されている。私が使っているクリッカーのサイクリングシューズも同様であり、シューズに使用されている生地は通常のスニーカーとは異なりメッシュ地で軽くなっている。夏場はそれほど感じないが、これが冬になると大打撃なのだ。軽量化のためのメッシュ素材はすこぶる寒い。特につま先は冷風がダイレクトに当たっているんじゃないかってくらいの冷たさであり、歩行時と異なりロードバイク乗車時に足の指先はほとんど動かないこともあって、凍るんじゃないかとも思ってしまうくらいなのだ。

PEARL IZUMIのシューズカバーレビュー

と、足先が凍える恐怖に見舞われたのは去年の冬。ペダリングの最中もムニュムニュと足の指を靴の中で常時動かし続けることでなんとか冬の時期を乗り切ったものの、来年こそは何らかの根本的な対策を練ることを決意した次第。およそ1年練りに練って導き出された解決策こそがシューズカバーの導入だ。今回購入したPEARL IZUMIのシューズカバーをレビューしていくことにする。

[amazonjs asin="B013WIB1L8" locale="JP" title="(パールイズミ)PEARL IZUMI 7911 サイクリング ロードシューズカバー メンズ 7911 2 ブラック L"]

SPD用シューズに使えるのかという問題

まず、使い心地の前に、「使えるのか」という問題がある。ロードバイク用のシューズといえばいわゆるSPD-SLシューズのイメージが強い。だからシューズカバーもSPD-SL用なんじゃないかってこと。私が持っているSHIMANOのクリッカーシューズは↓のようなSPDペダル用であり、一般的なスニーカーに近い形状だ。当然のことながらSPD-SLシューズの形状とは異なるし、横幅が広いように見える。だからもしシューズカバーがSPD-SL用に作られていたら使うどころかカバーにシューズが入らないんじゃないかって懸念があったのだ。

[amazonjs asin="B00M2IJ7DO" locale="JP" title="シマノ ビンディングシューズ SPD クリッカー ブラック サイズ:42.0/26.5cm SH-CT41L ブラック"]

ドキドキしながらカバーの中にシューズを突っ込んでみた。やっぱりキツキツ状態だ。けっこうな力を入れないと入っていかないし、シューズがダメになってしまうんじゃないかって不安に感じたが何とか強引に押し込んだ。底面はクリートがむき出し状態になるようになっているので、そのまま乗ってもきっちりビンディングされた。結論としてはキツキツ状態にはなるが、SPDシューズ(SHIMANO クリッカーでもシューズカバー)を使うことは可能である。ただし、かなり強引に押し込んだので、シューズ・カバーそれぞれに破損の恐れはあるのでご注意を。

裏起毛で信じられないくらいの暖かさ!

そして肝心の防寒効果はと言うと、、、なんてことだ、まったく寒さなんか感じねえ!すごいぞ!すごいぞPEARL IZUMIのシューズカバー!その要因としては裏起毛によるものと、外側の生地も厚くて風を通さないということが言えるだろう。まるで裸足で乗っているかのようだったあの寒さをまったく感じないとは驚きだ。足先以外は完璧な防寒だと自負していただが、なんとこの日最も寒さを感じなかったのはシューズカバーを付けた足先だった。PEARL IZUMIのシューズカバー恐るべし。

マイナスポイントはやはり取り付けにくさだろうか。正直けっこう苦戦したし、取り付けに時間がかかった。毎回こんなに時間がかかるのはイヤだなあと思ったし、こりゃあ外すの大変だなあとも思ったが、かかと部分にジッパーがついているので、そこを開ければカバーを付けたまま脱着が可能っぽい。シューズを履く時はベロに手が届かないので履きにくいが、それでもカバー自体の脱着の手間を考えれば幾分ましかと。真冬の間はカバーつけっぱなし(洗う時は除く)で乗り切ることにした。

と、この記事書くためにAmazon見たら、、、MTB用ってのがありますね…。もしかしたら買うべきはこっちだったのかな??Y'sロードで買ったからわからなかった…。リサーチ不足を反省。まあ、ロード用でもクリッカーシューズでは使えたということで。破損覚悟の強引にですが…。

 

[amazonjs asin="B00M2IJ7DO" locale="JP" title="シマノ ビンディングシューズ SPD クリッカー ブラック サイズ:42.0/26.5cm SH-CT41L ブラック"]

[amazonjs asin="B013WIB1L8" locale="JP" title="(パールイズミ)PEARL IZUMI 7911 サイクリング ロードシューズカバー メンズ 7911 2 ブラック L"]

[amazonjs asin="B01KSYYDFA" locale="JP" title="(パールイズミ)PEARL IZUMI 7915 サイクリング MTBシューズカバー メンズ 7915 5 ブラック L"]

  • B!