写真の上達を目指して毎週一枚、その週にCanonのデジタル一眼レフカメラEOS 60Dで撮影した写真をあげていきます!
タイトル「モノクローム」
- タイトル:モノクローム
- カメラ:Canon EOS 60D
- レンズ:18-200mm TAMRON
- f値:5.6
- シャッタースピード:1/320
- ISO感度:100
- ホワイトバランス:マニュアル
- 露出補正:0EV
ここ数年の日本の夏は大気が不安定になる日が多いです。この日の午後もそんなお天気で、日中は晴れていたのに夕方になるとみるみるうちに分厚い雲が広がり始めました。ただこの日の雲は少し独特でした。空を真っ二つに分割していたのです。近くに広がっている真っ黒な雲に対して、遠くの方は晴れているので、そこには「黒」が一切ありませんでした。その2層の感じがなんだかとても不思議な世界のように見えたので、慌ててベランダにでてシャッターを押しました。
黒い雲と白い空のコントラストを表現したかったので、白黒で撮影しました。加えてLightroomで現像して、コントラストをやや深めに調整しました。コントラスト強目の白黒で撮影したことにより、空と雲の不気味な雰囲気に街全体が包まれている様子、これから来るゲリラ豪雨前の静けさを表現できたのではないかと思います。もうひとつ面白かったのが、遠くのスカイツリーがはっきり見えたことです。いつもはもやがかかっているのですが、この日はシルエットがくっきり見えました。空気が澄んでいたってことですかね。それも含めて不思議な空でした。