初のマラソン大会出場だった「春日部大凧マラソン」。ジョギングという趣味を初めて以来、もっともしんどいランとなったものの、ゴールした後の充実感・爽快感はやはり普段のジョギングだけで味わえるものではなかった。
また、この先一人でのジョギングを続けていくにあたり、やっぱりモチベーション・目標となるものは欲しいなあ、思った。そこでまた「RUN NET」でめぼしいマラソン大会を探してみることにした。
エントリー候補の条件
10kmの部門があること
先日のマラソン大会は「10kmの部」で出場した。結果「54分53秒」というタイムで走ったわけでだが、次回はこの記録を是非とも更新したいし、それを目標として日々のジョギング活動に励みたい。となると「10kmの部」が開催される大会であることが必須条件となる。
移動時間があまりかからないこと
要は近場で開催されるものがいいなあと。大凧マラソンも気軽に参加できる距離感のものだったので。まだ2回目のマラソン大会であるので、走ること以外でのストレスや負担はできるだけかからないものとしたい。よってできれば遠くても都内・首都圏エリアで開催されるものがよい。
練習期間は5ヶ月くらい
10kmといってもやっぱりハードであり、5月初旬の気温でも正直しんどいものがあった。なので、真夏=猛暑のなかで開催される大会というのはさけたい。とはいえあまり先の大会だとモチベーションの維持が難しいので、秋口を迎えた頃=10月くらいを目指して探すことに。経験値が少ないので漠然とではあるが、5ヶ月練習すれば少しは記録が伸びるような気もした。
条件にヒットしたのがこの大会
前述の「RUN NET」で上記の条件で探したところ、よさそうな大会がヒットした。
第44回タートルマラソン国際大会 兼 第18回バリアフリータートルマラソン 10km 男子
場所は北千住の荒川河川敷であるとのこと。電車で30分くらい、悪くない距離感だと思う。10kmの部もちゃんとあるし、条件全てに当てはまる。気になるのは先日江戸川の河川敷を走り、変わらない景色にメンタルがやられそうになったが、5ヶ月もあればその気分もきっと忘れられるだろう…。
早速、RUN NETでこの大会にエントリーした。当面はこの大会で自己記録を更新できるように頑張ろうと思う。そのために必要なこととか、やらなければいけないこととかはまた別のエントリーで書いていくことにする。
価格:3,980円 |
価格:3,330円 |